5/19

正確にはこの日記を書き終わる頃に日付は変わっている。

夏休みの予定を早くも決める。死んだばあちゃんの7回忌?は、8/24。娘を連れての上京は7/28から8/1になりそうだ。夏休みに忙しいのは私ではない、娘のようだ。今回の帰省は私と娘の2人。随分先のような気もするけど、私も随分と大人になった。予定なんて私が考えなくても誰かが考えているだろう。何にもなければ、近所を散歩すればいい。散歩をしながら、話すことは沢山ある。風が強いとよく聞こえないっていうのがマイナスポイントなんだけど…

今日は娘と乗馬にいったら、娘が落馬した。あぁーっと思ったら、宙に舞っていた。本人はその瞬間の記憶が無いらしいが、痛いところもないらしく、馬を変えて引き続きレッスンをしていた。普段は慎重な娘が乗れるんだからそうなんだろうけど、判断としては慎重ではないような気がする。お父さんどうしましょうか?って聞かれたけど、できるって言ってるのに止める理由ないような。私にどうするか聞かずに決めることができてるのは良いことだと思う。

仕事はだんだんやりたくもないことをやってくれ感をジンワリ漂わしてくるので半年は昼寝モードで過ごしたい。楽しい仕事だけしよう。人とは非常に都合の良い解釈をする生き物です。