月次報告

先月比較でマイナス3%。あんま気分も良くないので経過だけ上げときます。

グラフみても気分が良くないのがわかっていただけるのでは・・ちなみにこれには、2018年6月1日の結果も含んでいます。TOPIXの9連続落で底打ちしてほしいですね。ここからさらに崩れるようなら株式とキャッシュのポジを検討しなくてはなりません。以前よりは筋肉質なPFだと思っているんですが・・

最近、この本を読ました。最近の話題本ということで・・・ まぁでも、最後の話がそれなのかぁ~?っていうのはありました。読解力への捉え方がとても理系っぽいというか、この手の理系な語り方全体について、日本人が書いていると懐疑的なのに、外国人が書いていると鵜呑みにする国民性みたいなのがある気がする。白人はもっと神のように書くっていうのはあるかも。もしくは訳者がキリシタンとか?

バイアスを気にしているのだけど、それもバイアスっていう循環。客観的になんて物事を捉えることが難しい以上、ある程度は自分の意見を含めて主張するとか、それを聞くとか、そんな意味では、AIが導入されることで、もっとも整合性を重視してるかの様なふるまいの人間が全然整合的でなかったことが検知されるかも。それは良いことのような気もします。ふるまい検知の新しい用法。w その時起こるのは、「この件に限っては、AIの予想は正しくない」みたいな議論で失敗するヤツですね。そんなヒューリスティックな未来を予想します。

これくらい簡単な本じゃないとなかなか読めないなとも思います。そんな読解力を理解して書かれているのでしょう。娘の教育に役に立つような情報は、国語がんばれ!ドラクエだね。w