ついていくしか無い。

まだ、今年2営業日しか経っていないんだけども、相場の雰囲気はついていくしか無い感じだけど、ついていく方法が全くわかりませんね。どこかで椅子を外されるのがわかっているだけに、ただただインデックスに負けていくのを眺めているのみという状態。

それとは関係ないんですが、

この脆弱性について世間的にテレビでもニュースになっているような気がするんですけど、この手の脆弱性というのには、cvssというポイント式の評価方法があります。ざっくり分かる説明としてこんなサイトがあります。簡単に言うと10に近いほどヤバい。

それで今回の”Meltdown and Spectre”ですが、cvss評価でなんと2.5‥ 大騒ぎするような内容なのかな?って思います。ただ、そのインテルが不誠実だ~からの~訴訟だ~みたいな流れまでセットで、インテルのCEOも昨年のうちに株を何千万ドルも売り抜けているというような話もありますが、どこかの誰かさんもインテルにしこたま空売りぶっこんでいたりしないんでしょうか。今回の騒ぎとインテルの暴落みてると、そっち方面のお金儲けなんじゃないの?って考えてしまいます。国家単位でこーゆー攻撃できる国も2~4カ国くらいあるような気がするけど。

という感じで、核攻撃が!!とかいうのもあるんですが、そうではない今回のような攻撃手法みたいなことは十分考えられると思うんです、ビットコインとかで。一部では、米系投資会社がたくさん仮想通貨を持っているって話もあるので、どこかに貸しコインしてて、たんまり売っていたりして。とか、脆弱性情報をみていて思います。AIとかだって同じなので、これからサイバーセキュリティは食えそうだけど、それこそ、軍隊とか、警察に近い仕事でなんだか嫌なんだよね、とても。

『ついていくしか無い。』へのコメント

  1. 名前:toru 投稿日:2018/01/09(火) 05:12:09 ID:437029257

    野村のサイトが新しくなった。1番変わったのはログインするたびにメールが来る。ちょっとうるさいけどこれもセキュリティですかね。

  2. 名前:piper 投稿日:2018/01/09(火) 07:18:07 ID:0bfe015bf

    そのメールになりすまして、ログインIDとパスワードを盗もうみたいなメールもあったりするから気をつけてね。メールでログインを促すのはほぼフィッシングだと思ったほうが良いよ。