還暦でもわかるfeedly(RSSリーダー)の使い方!

今時、ブログを見るのにブックマークを使っているなんていう人はいない!と思いたいですが、世の中のスマホ普及率がまだ50%!ということを考えれば、まだまだブックマークでウェブブラウジングしている還暦を超えたユーザは、80%ではないか?という推測より、この記事を作成しています。

RSSリーダーとは?

そんな難しい説明はどうでもよいです。「簡単にブログを巡回することができる道具」ただそれだけです。それでは、使い方を説明しましょう。便利だよ~

まずは下のリンクもしくはココをクリックします。

ちなみにアンドロイドの場合はこちら

iOSのかたはこちら

WS000000

こんなサイトが表示されるはずですので、「get started」をクリックします。


WS000001

するとこんな画面がでてきますので、使っているサービスを選択しましょう。そのサービスを利用しているアカウントでログインできます。ここでは、facebookを選んでみました。


WS000002

ログインができると、検索窓があります。そこに登録したいブログのURLを入れて検索開始!


WS000003

こんな画面が出てくるはずです。迷わず、緑色の「+」をクリックします。

出てこない場合は、RSSサービスが利用できないブログですので諦めてブックマークから飛びましょう。最近はほとんど無いはずです。


WS000005

左端で分類をします。初めてのログインの時は分類がありません。ここでは、「あああ」としていますが、「家族」とか、「趣味」とか分類を作成します。


WS000006

するとどうですか?最近のブログの記事が何個か表示されませんか? これで1つブログが登録されました。これからは、このサイトを見るだけでブログの更新状況が確認できます。さらに追加をしたいときは、右上の検索窓でブログを検索してみましょう。沢山登録して分類しましょう。


超便利ですよ。

これでもまだわからない還暦ユーザいましたらご連絡を~。その他、解説希望のテーマがあれば、ご連絡を~。還暦とは言いません。50歳以上であれば受け付けます。w