アマゾンプライムナウを使ってみたよ!

今週から関西地域でもサービスが開始されましたアマゾンプライムナウ(Amazon Prime Now)を早速使ってみました。

まず、アマゾンプライムナウとは何か?といいますと、アマゾンプライム会員向けの新しいサービスで、専用のスマートフォンアプリを使って注文をすると、なんと2時間で無料配達してくれるというサービスです。アマゾンプライム会員とは、アマゾンプライム対象商品を年額4000円くらいで翌日配送無料のサービス会員です。

そこで、キリン一番搾り500mを12本と水2本とボールペンとDVDを昨日のAM13時頃に注文しましたところ、16時には全製品配達が完了しました! サービス開始間もないことや、1000円割引クーポンを発行している関係で配達員の人達はまだまだおぼつかない様子(テンパってる。)でしたが、システム検証・従業員教育を兼ねて高負荷環境にあるように思われますので、大目に見てあげてください。

P_20160321_185910

僕はてっきりドローンが配達にくるのかと思ってドキドキしていたんですが、人間でした。しかしそのうちドローンに置き換わるんじゃないですかね。そんな雰囲気がする新サービスです。現状では2時間お届けされる製品群は限られていますが、サービスが軌道にのれば既存の運送会社経由の配達を減らし、プライムナウ側に移行していくのでは無いでしょうか?通常のアマゾンの価格と比べても定価が高いということはありませんでした。アマゾンプライム会員の人は一度利用してみることをオススメします。100万人都市圏では順次サービスインすると思いますので、サービス未提供の都市住民の方々は、配達地域の拡大を待ちましょう!